生涯最良、最高のライブを成し遂げて2017年07月17日 03時38分52秒

★我をこんなに変えてくれた友はもういないけれど。

 おかげさまで、のみ亭やっちゃん追悼ライフは無事終わった。お客はぼちぼちといった有様だったが、そんなことよりも素晴らしい一夜になった、今まで、いろんなところでライブを企画し様々なライブも見てきたが、我の考える一つの到達点、最良最善のライブに今日はなった。
 これなら天国のやっちゃんも大いに満足し、ご満悦の笑みを浮かべたと信ずる。結局客の入りは第一義の問題ではないのである。それ以前にいかに良い演奏、素晴らしいうたを少ない観客であろうと、お客を前にしてそのアーチストが示せるかにかかっている。

 今日のお二方、たぶん今まで何十回とこの10年見続けているかと思う。しかし、それでも好不調はあるし、良い出来でも存外ほんとうに我が満足のいくライブにめったに出会えない。常にハイレベルの演奏を示してくれる人でも場所や状況にある程度左右される。
 しかし、今回、のみ亭隣の「沙羅」をお借りして、やっちゃんの追悼ライブに臨んだわけだが、我がお願いしたシンガーたちは亡き人に思い届けとまさに渾身のうたと演奏で「追悼」してくれた。
 館野公一さんの熱いうたと演奏に続いて、さこ大介さんが超絶ギタリスト・ファルコンを引き連れ登場、今、某週刊現代でも話題のそのシブい喉で、ノーマイクでもしっかりたっぷり歌いあげてくれた。それにまさに自在なファルコンのギターがしっかり的確に絡んでくる。
 この二人で、このところ活動続けているさこさんたが、何回も見た中でベストステージであった。

 そう、彼ら三人で「のみ亭支援」ライブ改め「やっちゃん追悼」のライブが出来て本当に良かった。我が企画は間違ってなかった。まずはこの顔合わせしかなかった。我が意を得たりとはこのことだった。企画者として大いに自信を得た。
 当人がいないのが残念至極だけれど、きっと天国から見てくれて彼も満足してくれたに違いない。
 そして実はさらに今回は、特別に、お客としてきてくれた山口敦子さんもマンドリンで2曲しみじみ唄ってくれてその場の皆に絶賛されていた。やっちゃんお気に入りの女性シンガーも来られたので彼も喜んだことだろう。ちなみに、先だって町屋斎場の霊安室で会い帰り道ご一緒したシンガーである。
 
 そうしたこと全て、まさに万事最高最良のライブとなった。実は我が心配していたのは、追悼と聞きつけてたくさんのみ亭関係客が押し寄せることであった。かといって誰も来ないのでは情けない。
 のみ亭のドアとこの店の前にチラシとか貼らせてもらったけれど大々的に告知もできず、いったいどれほどのお客が来られるのかまったく予測がたたなかった。なので、ちょうどのみ亭内の片付けに来ていたやっちゃんの妹さんににお願いしてカウンター席の椅子も借りて備えておいた。
 結果として多すぎず少なすぎずほどほどのお客さんが来られて奇跡のような最良の演奏があったというわけだ。我はもう思い残すことはない。いや、まだ8.11共謀コンサートがあった。

 余談だが、希代のハンサム、ナイスガイとして女性客にモテモテだったやっちゃんらしく、今回のライブ、最後まで女性客が我と残ってくれてほんとうに嬉しかった。
 出演者も含め、皆ライブが跳ねて先に帰られる。我は企画した者として、まして今回は店をお借りした立場上、後片付けのため一人残っていた。
 そう、このところよく一人で誰もいなくなった店で後かたづけをしている。しかし、まさに祭りの後の淋しさで、たった一人で電気消して店を出る時のやるせなさったら何とも筆舌に尽くしがたい。その孤独感は泣きたいほどだ。先日のかけこみ亭でも。

 だけど、今回は、ライブが終わった後に来られたのみ亭のお常連客の方と、もう一人閉店しようとした間際に入られた女性がいて、我は最後までその方たちと話し、片付けも手伝ってもらい、お一人は近所とのことで歩いて帰られたが、その最後に来られた方とは西荻駅ホームまでご一緒できた。
 たぶん一期一会となってしまうだろうけど、さすがモテモテ男やっちゃんの追悼である。我にもおこぼれがあったのだと思う。
 例によって我は気が緩み、片付けしながらワインや頂いた缶ビールをかなり飲んでいたので、今はお二人のお顔も良く思い出せない。が、最後まで淋しい思いすることなく楽しく過ごせた。良い女性と出会えた。

 それもこれも天国のやっちゃんの計らいなのだと思える。店とは人と人とが出逢い繋がっていく場だ。彼は死後も我々皆を繋いでくれたのだ。
 今さらだが、快く今回のお店を貸してくれた「沙羅」のママさんゆりさんと、お越し頂いた、やっちゃんの妹さん、娘さんに深く感謝している。そしてカウンターに入ってお手伝いしてくれた三留嬢とOさんにも。我一人ではとても注文捌ききれなかった。

 いろいろ思うことはいくらでもある。しかし、我の役割と務めは何とか果たせたと思っている。あの世でやっちゃんに合わす顔ができた、か。

7/16日の画像追加2017年07月17日 12時34分17秒

ますみさん撮影
★フィナーレは三人で。

7/16日画像2017年07月17日 15時13分33秒

★館野公一

7/16ライブ画像2017年07月17日 15時17分42秒

全モノクロ撮影・三留まゆみ