時は過ぎ行く2012年06月01日 07時40分13秒

@Oギャラリー・中央区銀座1-4-9 第一田村ビル3階 03(35677772
★6月に入った。

 またいつもようにやや早めに6時頃には目覚めた。外は曇り空、弱い雨がしとしとと降っていた。薄着だとうすら寒い。昨日も一昨日も曇りがちだった。もう6月なのである。今年もまた梅雨のシーズンに入る。それがあければ夏が来る。1年は足早に過ぎていく。

 昨日は久方ぶりに有楽町から銀座に出て、友人の日本画家のギャラリーでやっている個展に顔出した。その人は年下の友人の奥さんで家族ぐるみのもう20年以上の付き合いがある。その家とは、ウチで生まれた子犬をもらってくれたので犬の親戚でもあった。彼女はその犬をモデルに多くの作品を描いていた。そこの犬はウチに今いるカミナリ怖い黒犬、ブラ君と同時に生まれた一匹であった。母親はこの4月末に死んだロビンである。

 が、あろうことかその日本画家のところの愛犬も今年の1月末、癌であっけなく死んでしまったとのことで、そのことを記した個展のお知らせハガキが届き、ならばこそ会期中にどうしても顔出そうと考えていたのだ。個展は亡き犬への深い愛情が絵から伝わってくる良い絵ばかりであった。ああこの犬ももういないのかと少しホロリとさせられた。

 ロビンは二度目の出産の時、じつに7匹の仔を生んだ。子犬の時、貰い手を捜すために、子犬らを全員連れて行き近くの昭和記念公園で、友人知人たちに声かけて子犬の里親を募るパーティーをやった。そのとき、その日本画家一家へとあと数匹貰われて行った。けっきょく広告なども出して最後は黒いオスだけウチで飼うことにして幸い全員貰い手があった。
 そのとき来てくれて、人集めの手配をしてくれ一度目の出産のときの仔を飼ってもらった女性も数年前、皮膚がんで若くして死んでもうこの世にいない。今回、ギャラリーでロビンも死んだことや皆子犬だった頃の過ぎた日のことなど話しているうちに改めて時の過ぎる早さに心を打たれた。無常感に苛まれはしないが、犬は人よりも早く歳をとり10数年で死んでしまうのだとわかりきったことが深い哀しみとしてひしひしと迫ってきた。

 何だかすべてが夢のような気がした。このところずっと覚めない夢の中にいる気がする。悲しいけれど泣いてばかりでも落ち込んでもいられない。そう、あの世の有無はともかく、全ては共に生きている間だけなのだと心して精一杯愛してしっかり生きていこうと誓って中央線の高架下を神田駅まで歩き続けた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://masdart.asablo.jp/blog/2012/06/01/6464530/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。