大気が不安定だと心も気分も不安定2013年09月05日 22時09分11秒

★昨夜は東京でもついに豪雨となった。  アクセスランキング: 49位

 昨夜はかなりの雨が東京地方、自分の住む西多摩地区でも降った。おまけに一晩中遠くで雷も鳴り、ピカピカ明け方まで光って、その地響きのような音と光、断続的に強く降る雨の音でよく眠れなかった。犬たちも予め室内に入れておいたので特に被害もなかったが。

 今日本列島には台風崩れの前線が停滞し、大気は不安定、これからしばらくはまだ全国的に大雨や強風、竜巻に対しての警報が出続けている。ようやくいくぶん涼しくなってきたが、こんな気象ではいつまた豪雨が起きるかわからない。実に憂鬱である。

 自分には幸い有り難くも全国的に知人、友人が各地にいる。島根の、まだお会いしたことはないがネットで知り合った方に豪雨お見舞いのメールを送ろうと考えているうちに、今度は名古屋方面でも洪水的豪雨。北海道の師匠にも連絡をと考えていたら北海道でも。九州には妹たちの一家がいるが、昨年も洪水に見舞われたのにまた。もう全国どこでもいたるところ記録的豪雨、自然災害に襲われている。
 よく梅雨の終わりには一部の地区、和歌山や山口、九州北部でそうした被害が起きていた。が、今ではどこだってそれは起きる。都市部だってゲリラ的に突然集中豪雨に見舞われる。注意を呼びかけたって、竜巻でも同じだが、室内の一番奥の部屋でただじっと布団でも被って通り過ぎるのを待つしか対策はない。どこに避難するにも避難先には人数の限界があろう。
 問題は台風シーズンはこれからなのだ。

 雨は有り難いし、日本は雨の多い国ではあるが、昨晩のように不穏な地響きのように雷を伴って断続的に繰り返す豪雨には心底まいる。
元よりメマイ体質で三半規管が弱いのかもしれないが、そうした天候の日は耳が詰まるというかヘンな耳鳴りがして頭がぼーと痛くなる。
 早く天気が安定し、回復してカラッと爽やかな天高い秋空が来ないものか。そうしたら頭もスッキリしてブログ内容ももっと中身ある、書きたいことがじっくり書けるのに。

 記録的豪雨など異常気象はどこにでも起きる。どうか皆様ご自愛を。自らの暮らしと日常は自らの手で守らないとならない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://masdart.asablo.jp/blog/2013/09/05/6972041/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。