ごく簡単に近況だけ2019年07月19日 07時43分27秒

★拙ブログ更新できず申し訳ありません

 このところ寒く異常な長梅雨もようやく終わりが見え始めたようで、一昨日は晴れ間も続いたし、曇りや雨でも梅雨らしい蒸し暑さが戻ってきた。
 が、今朝もまた曇りときどき小雨が降り、台風が来ていることもあってまだ梅雨明けの気配はない。

 今週はともかくあれこれ慌ただしくて、父の世話など家事だけで疲れ果て落ち着いてパソコンに向き合う余裕も体力もなかった。
 まず、この水曜に、自分のことで立川のかかりつけ総合病院の整形を受診した。晴れていたので自転車で行き、11時の受け付け締め切りには間に合ったものの、何故かその日はものすごく混んでいて、何と医師の診察まで5時間!待たされた。
 レントゲン撮ったり、その結果の説明受けたりは実質15分程度で、慌てて戻り、父がショートステイから帰宅する日であったが、その時間に間に合わなかったため、施設に連絡入れて待ってもらい、こちらから車出して迎えに行った。

 そして昨日は、曇り空だったが朝から洗濯して干し終えてから父を起こして軽く食事摂らせて、歯医者の予約が昼12時に入ってたので慌てて連れて行った。※結局夕方早くからまた雨が降り出してしまい洗濯物は完全に乾かないまま車の中に全部とりこんだ。
 終えて戻って2時半頃。うどんつくって食べさせて、二人して夕方まで少し仮眠。父を起こしたら、また朝夕誤認がひどく、朝7時なのに何でこんなに暗いんだ!?と騒ぐ。
 そうした対応に疲れたことと、父はまた食欲なく晩飯も進まず、無理して食べさせるとまた吐くこと確実な感じだったので軽く食べさせて、九州の我の妹に電話してから寝かしつけた。※父の孫の一人に娘が生まれてひ孫が三人目となったのだ。それでも10時過ぎてしまい、あれこれ悩みいっぱいのままこちらもどっと疲れて倒れ込むように爆睡。

 今日は、午後?訪問看護があり、そのあと、市から父の介護度等級の再認定のための調査員が来る。等級はずっと3だったが、今の状況では間違いなく4になってしまうかと思う。それは良いことではなく、利用時間などは増えるが、利用料自体が上がってしまう。今のような環境で、基本在宅で、デイサービスやショートステイを利用するにしろ、施設に完全に移行するにせよ、またさらに金がかかるようになる。
 いったいどう生活していったらよいものか。いくら考えても答えも出口も見えやしない。
 選挙のことや書きたいことも山ほどあるのだが・・・・

 ともかく今日をまず終えて、父を明日朝お泊りに送り出してゆっくりブログ書き記したい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://masdart.asablo.jp/blog/2019/07/19/9130563/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。