今後のこと、年内の予定などのお知らせ2013年10月10日 10時02分56秒

★ギター教室、フォーク講座も細々と アクセスランキング: 253位

 今日も晴れて朝から強い陽射し。秋10月も半ばとなるのにともかく暑い。朝から犬の散歩行って汗かいている。北陸のどこそこでは季節外れの記録初の猛暑となったと報じられていたが、やはり異常気象のなせるわざか。今頃になって真夏日が来ても困るが、それも地球の都合なので生き物は受け入れていくしかない。

 さて、景気が良くなっているはずの世相だが、いっこうに自分の周りでは景気のいい話は聞かれない。また誰かが入院しているとか、妻の具合が悪い、検査で腫瘍がみつかり再検査で憂鬱だとか届く知らせは歓迎できないものばかりだ。

 まあ、人生の黄昏どき、季節で言えば秋も深まる頃になってしまった我々世代では、今も元気いっぱい、バリバリやってるという人こそが「季節外れ」の異常なわけで、今はともかく静かに来たるべき冬にただ備えることしかできないかと思う。もう無理はできないし、無理すればすぐにツケがくる。

 今年も残すはあと二か月半。暮れになるとただ慌ただしいだけで何もできなくなるので、実質あと二か月と考えてどれだけ何をやるか、やれるかである。

 まず、今月10月の予定であるが、三留まゆみの映画塾9回目は、月末の日曜27日。素晴らしき八ミリ映画の世界とか言ってたと思う。時間などはいつも通り。残り少なくなってきたのでぜひお気軽にご参加頂きたい。

 そしてフォーク講座とギター教室。参加者が一向に増えず、結局確実に来てくれている方は一名という有様ではあるが、今月も19日、土曜日の午後、まずはギター教室をやってます。この日は公開日として、度棚でもお気軽に遊びに来られてもかまわない。また、今からでも誰でも気軽に新たにご参加大歓迎だ。

 そして、11月は、3日の文化の日、日曜に、初企画「無頼庵秋の詩朗読会」が開催される。東京近郊在住の気鋭の詩人たちと、ふぉーくシンガーも交えたポエトリー・リーディングの夕べである。果たしてどういったものとなるかまったく想像もできないが、まずは軌道にのせて季節ごとに年4回は続けていきたいと予定している。
 11月の映画塾の日程はまだ出ていないが、確定次第お知らせする。

 そして12月。今年もまたクリスマスの前後に、高齢の、いや、恒例の無頼庵年忘れフォークライブ忘年会を開催する。うたを唄ってくれる方は無料で飲み食いし放題なので、ぜひまたどなたでもご参加頂きたい。日程確定したらすぐ告知いたします。

 またその他、12月には恒例手作りキムチの会も予定しているので、まだ担当者と相談もしていないが、キムチづくりに関心ある方はこちらもご参加願いたい。
 それと、古民家再活用プロジェクトもある。来週またマス坊は山梨へ行ってくる。ヒマな方ご同行もかまわない。

 何だかんだ、あれこれいろいろあるが、無理せずに進めていけたらと願う。来年4月の消費税率アップ導入前に手に入れておきたいものもいろいろある。いずれにせよ必要備品のものは早く買っておかねばと考える。

 がんばりたい。

★どの企画も関心など少しでもある方は、このブログのコメント投稿し、貴方のメルアドかお電話番号などお知らせください。非表示ですので公開はしません。こちらから折り返し即連絡いたします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://masdart.asablo.jp/blog/2013/10/10/7004811/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。